index / about / ARTIST / TIME TABLE / LOG / EXTRA / SPECIAL THANKS / MAIL
タイトル「国勢調査で遊ぼ♪」
10月1日  みなさんはこの日を覚えているでしょうか?そう、国勢調査の日です。この個人 情報保護法とかで色々うるさい中、何を血迷ったのか自分の個人情報を得体の知れ ない人に渡す日だったわけです。まぁ何だかんだ言いまして最終的な集計はたいし た数の調査も取れずと散々たるものだったわけですが、元々あんなことをする必要 があったのかと思う次第でありんす。

 さて、十人十色という言葉があるように、人にはそれぞれ色々な国勢調査ストーリーがあります。そしてそのストーリーの数だけの国勢調査員がいます。変な調査員とか笑顔がさわやかな調査員とか超美人な調査員とか…更にはどこぞの渦中の姉の歯みたいな名前の元建築士みたいな調査員とか色々いたと思います。その家の耐震チェーック! 僕の家にも当然調査員は来ました。 一人暮らしの築年数=僕の年齢みたいなボロアパートなわけなんですがそれでも国は見捨てませんでした。

 9月29日から北陸の地へ降り立つために大忙しやと準備しながら寝ころびながら鼻をほじり、ネットサーフィンにとにかく忙しい時を過ごしていたわけです。

そんな時でした。

「コンコン」

 なんだ?紺野あさ美か?なんて思いつつも何となく面倒な訪問者と判断。何ていうか、ホラ、僕って家にいるとき基本全裸じゃないですか?そりゃ訪問者の対応も億劫になりますわよ!その後2、3度しつこいノックをされてようやく諦めたよう。肩の力を抜いて全裸ネットサーフィンに没頭していると

?「スイマセーン、国勢調査の者ですが…」

 なんだえらくしゃがれ声で喋るカーテンだななんで思ってすぐびっくり!カーテンの隙間から人影が!!一階ってことと残暑が仇となり何とカーテンと網戸の向こうには国勢調査員。しかも僕全裸。女子だったらそのままカーテン開けてキャーのび太さんのえっち!でよかったわけなんですが、そこはしゃがれ声のおっさん。僕のいちもつを見せるなんてとんでもない!

国「ここでいいですかねぇ?」

 バカ!どこの世の中に窓から国勢調査する奴がいるんだ!まったく!国交省にもいい加減にして欲しいですよ!!なんてその当時には絶対できないフューザーの社長の真似をしつつ常識のないおっさんに半ギレになるのでした。

 しかしよくよく考えると最初に全裸だからといって対応しなかった僕が悪いわけなのでここは潔く玄関にお通しした。迅速かつ大胆に着替えを済ませ、寝てましたよーみたいな顔で話を聞く。

国「で、これを書いていただいて…10月1日に回収に参ります」

津「あーその日は北陸に行ってるんですが…」 国「え!そうなんですか!?じゃあその後でも良いですよ、いつにします?」

いいのかよ 何でそんなに驚いたわけ? とツッコミは絶えないわけですが一応「あー帰ってすぐはだるいし翌日は大学休み だしその次にするか」みたいなダメな感じ満載な決め方をし、10月4日に決めま した。これで非国民と言われ続けた僕も国民となったわけです。ふふん♪気分の良 かった僕はおじさんに何故か電話番号を教えるのであった。なぜか。

 そして僕は北陸に旅立ったわけですが、これは全く話が関係ないので割愛。しい ていうなら愛と憎しみの日本海でした。そこでこんな情報をふと耳にしたのです。

「国勢調査ってちょちょいとやるだけで10万くらいもらえるらしいよ」

 なななななんだってぇぇぇぇ!!!なんだその高収入は!そんなの税金投入して るわけかぁぁぁ!!俺にもやらせてくれよぉぉぉ!!!ははぁん…これであの親父 がなんであんな非常識を犯してまで回収しにきたのかわかったぞ…全ては金のため か!おそろしい…金は人のモラルさえ買えるのか!(机叩)

そして決めました。

「意地でも渡してなるものか…」 と。

 まず僕がとった行動は「引き渡し日に家にいない作戦でした」午後に引き渡し予 定だったので、それを警戒しつつ朝っぱらの7:00から出かけ、粘りを警戒して その日は帰らない作戦を立てる。すると案の定その日の内に電話が鳴り響く。なん で電話番号教えたんだっけ?

国「あーもしもし、国勢調査員です」
津「ハイ?あぁ…こんにちは」
国「えぇ本日の…」
津「あぁ!引き渡しの日ですね!どうしようかなぁ…仕事が…」
国「あぁお仕事なんですか?よろしいですよ?明日でも…」

津「じゃあ明日でお願いします」

なんて事を言ってみたりしました。ほくそ笑みながら。

 それからというもの僕は家にいる時はカーテンを閉め電気を消し、テレビは窓の 方を向かないようにし、人の気配を全く消して過ごす日々を送る事を決意しました 。たまにかかってくる電話も
「あー今日は残業が」
「今日は缶詰で…」
「今日からラーメンのスープを三日三晩…」
そんな言い訳でのらりくらりとかわしていました。それはもう人の生活ではありま せんでした穴倉に住むとはこういうことなんだろうと思うのですが、テレビを見な がらネットしつつバクバク物を食べてるわけなんで、これは普通に穴倉に住むより ももっと酷く、体に悪い生活だなぁと…これが伝説の引きこも・・・やめておこう。 切なくなる。

 しかし、まぁ…その…残念ながら僕も飽きてきたわけなんですよね?いいわけ考 えるのも面倒なんで出張とか言ったんですけど、見事帰ってくる日には電話が来る という完璧っぷり。正直もううっとおしかったんで着信拒否とかしちゃったわけで すよ!ぶっちゃけ自分でまいた種なのにそこを壊すという始末。まるで擦り付け合 いをするあの建築系の方々のように…。

 僕はそれで意気揚々と慣れた引き篭もりの普段の生活に戻っていたのですが、そ れは僕がその親父を甘く見ていたのでした。後日…

『拝啓  灯火親しむの候、益々ご健勝のことと存じ上げます。  私ども国勢調査員は無事業務を終え、残務を残すことなりましたがいかがお過ご  しでしょうか?  

 さて、お忙しいことと存じ上げますが存じ上げますが、津短様のお持ちの国勢調  査票を回収したく思います。つきましてはご都合の良い日を…     

             〜中略〜  これから益々寒くなりますがお体には充分お気をつけ下さいませ。 敬具』

ちょ!!なんなんだこの丁寧かつ優しさのこもった嫌味文の手紙は!!

 結局これには全く返信せず、連絡先とかも色々書いてありましたがスルー。僕は この呪いのお手紙に行政書士とか何かすんごいのに相談すべきか位に追い詰められ ておりましたしかも消印ないんですよ!?直接投入!!完全にストーカーじゃない ですか!!21歳キモヲタに60位のおっさんがストーキング。前代未聞の怪事件 ですよコレ!!!警察は取り合ってくれないはず!最強の弁護士軍団とかに相談し たかったですよ!一生意見まとまらないけど。

 ところが不安視していたのもつかの間それが続いたのはたったの三日。三日坊主 とはこのことで、ぶっちゃけもう少し面白くなったらこっちから電話して録音とか して「吉井ロビンソンです。」とか言いたかったのですが思ったよりもあっさり諦 め、僕の不安も三日坊主で済むこととなりました。

 時は1カ月を過ぎ、11月中旬僕はと言うと汗かかない季節になってラッキー! とか思っていたら案外かいたりしていたので、今年は秋にも汗をかくとてつもない 多汗症であることが判明。本気で手術費用とか計算していたりしました。

 そんな時でした

「コンコン」

 なんだ?紺野あさ美か?なんて思いつつも何となく面倒な訪問者と判断。でも、 ホラ、僕って家にいるとき基本全裸だったじゃないですか?でも秋の寒さもあって 遂に服を着ることがあったわけ!だからまぁ見事なまでに接客もイケイケ!むしろ 来て!!話そうよ!みたいな感じだったわけですよ!

ガチャ

「すいませーん・・・国勢調査員の○○ですー」

しまっ・・・・

 こうして勝利を得たと思われた対決はとてつもなく大幅な時間差攻撃で後ろから 撃ち抜かれたのでした。タイムアップを宣言してなかったわけなので回収された僕 の負けは誰が見てもわかる。でもちゃんと書いて封筒に入れていた僕はとってもか わいい気がします。

 しかし僕はこの敗北の瞬間に思いました。もうこんな時期じゃあお金も入らない だろうにこうやって突然来てわざわざ回収する。コレはもう親父がお金のために来 たのではない。国勢調査という仕事に関わった以上、最後まで任務を遂行す。そん なプロ意識を去りゆく背中で感じました。こんなステキでナイスな親父だったらい つでも家に来てくれよ!!僕も次回の国勢調査はこの親父のように・・・大きな背 中で国勢調査をやりたいと思います。この親父を見習って・・・。

後日、なぜか親父が家に訪れ・・・

国「ガハハハ!せっかく回収したけどお金にならなかったぜ!!」

前言全撤回。もう来ないでくれ

あ、でも国勢調査員はやりたいです(金)

Copyright © 2005 中村. All Rights Reserved.
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送